長浜盆梅展

こちらも人気の盆梅展です。nagahambonnbai

当店から車で1時間内で行ける距離にあるので気軽にどうぞ☆

【長浜盆梅展】 北びわこ観光HPより参照

 

昭和27年(1952)からはじまり、平成28年で65回目を迎え、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」として関西の新春の風物詩として親しまれています。

盆梅とは鉢植えの梅、つまり梅の盆栽のこと。300鉢の中から開花時期に応じ、常時約90鉢を純和風の座敷にずらりと展示します。

長浜盆梅展の特徴は木が大きいことと古いことで、高さ3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあります。
会場となる慶雲館は、明治天皇昭憲皇太后の行幸啓のために建てられた長浜の迎賓館で、初代総理大臣の伊藤博文の命名です。国の名勝に指定される広大な池泉回遊式庭園も見どころです。

長浜盆梅展の詳細は、見どころスポット

http://kitabiwako.jp/highlight/highlight_16741/ にてご案内いたしております。

★盆梅展開催:1月9日(土)~3月13日(日)

★夜間延長(ライトアップ)を行います。

 期間:2月6日(土)~3月6日(日)の土日祝日と2月12日(金) 合計12日間

 時間: 20時半まで(20時まで入館可能)

夜間延長期間中の平日は、団体客向けに予約にて夜間拝観を行います。