ホタルのシーズンです!

image

もうすぐすると、梅雨の時期。また、ホタルが見れる季節でもあります。

Q : ホタルは、なぜ光るのか?

A : ほたるの光は、プロポーズの合図と言われている。オスは光を発して飛びながら自分の相手を探し、メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つ。互いを見つけたときに強い光を発して合図を送り合い、オスがメスのもとに飛んで行く。とってもロマンチックです・・

そして、醒ヶ井からもほど近い、米原市長岡は、「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として1952年国の特別天然記念物として指定されています。ホタル発生地として全国で天然記念物指定を受けているところは11か所ありますが、「特別天然記念物」指定の地域は長岡のみです!

ホタルの観賞時間は夜七時頃~と少し遅めと言われてますので、当店で早めのごはんを召し上がられたら、お散歩・Qデートなどなど、お楽しみいただいてはどうでしょうか?

ぜひお越しいただいてゆったりと過ごしていただきたいなと思います。

 

見ごろ・・6月上旬から中旬

アクセス・・JR近江長岡駅から徒歩約5分

お問合せ・・米原観光協会 TEL 0749-58-2227

るるぶHP参照 http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=250001