もう来年の足音が聞こえてきそうですが・・皆様どうお過ごしでしょうか?
1月より、こちら、米原や長浜でも例年の冬の風物詩 盆梅展が開催されます☆
米原は、 「第35回鴨の里盆梅展」と「幸福をよぶおもと展」
2017年1月10日(火)〜2017年3月10日(金) 9:30〜17:00
滋賀観光情報より)
≪鴨の里盆梅展のご案内≫
盆梅展は、会員所有の三百鉢余りの中から厳選し、入替を行いながら常時約百二十鉢を展示いたします。
他の盆梅展と違い、会員それぞれが独自の方法で育てており、様々な個性や思い入れにより、面白みのある作品が並びます。
≪幸福をよぶ おもと展のご案内≫
「おもと」とは、古くから縁起物として重宝された、日本の伝統園芸植物です。今日の観葉植物のパイオニアでもあり、現代においても引越し等のお祝いに贈られる方が少なくありません。
漢字で「万年青」と書くことから、年間通して青々とした葉を楽しんでいただけます。
◆展示内容◆
多品種の中から主に「獅子系」と呼ばれるものの、実付おもとを中心に展示いたします。自然に葉がカールするといった珍しい品種です。
その中でも「鶴の舞」はネーミングも素晴らしく、吉兆のシンボルとも言える貴重な赤い実をつけています。
是非この機会に「おもと」を知っていただき、ごゆっくりご鑑賞ください。
※渡り鳥と逆さ伊吹で有名な三島池まで会場より徒歩約3分です。
長浜は1月7日より3月12日まで、慶雲館にて開催されています。こちらも見ごたえがあります。
http://kitabiwako.jp/bonbai/御参照くださいね。